もっと!まなびました。

少しずつ夏の暑さを感じるこの頃です。

 

先月に引き続き、今月もセルフケア講座をひらくことができました。

 

ご参加の方々、とても熱心に学んでおられて、こちらもとても楽しいひとときでした*感謝*

 

…ホメオパシ―ってなぁに?…って聞かれたときに、あなたならどうこたえますか?をテーマにアイスブレイクをしてみました^^ 先方を思いやりながら、ご自分の体験談を交えて、自己治癒力を高めて健康維持する方法があることを、丁寧に説明してくださって、すばらしいな。。と思いました。

 

ご自分やご家族、親しい方に、急性症状のレメディ―をえらぶ…なんとなくではなく、根拠をもって的確に☆… 今回はセルフケアの書籍を使って、レパートリーから症状別にレメディ―を見つける練習をしてみました。

 

たとえば、消化不良で、その原因が二日酔いだとわかっているとき、そして便秘の症状もあるときに、レパートリーに載っている沢山あるレメディ―から、今の症状に同種のレメディ―をひとつに絞り込んで、マテリアメディカで確認する、という作業をしてみました。

 

「二日酔いってどこに載っているの?」「ふたつレメディ―が見つかったとき、どうやって一つに絞り込むの?」…やってみると見えてくるご質問も次々とび出して、ああだよね、こうだよね…^^意見をシェアしながらの練習となりました。

 

マザーチンクチャ―は、消化器系をサポートする、MT)Alf. MT)Dios. MT)Quer.   MT)Zing.  についてご紹介しました。

 

食べたものが、どんなふうに胃や十二指腸、小腸、大腸をとおって消化され、吸収されるか、とび出し絵本を見ながら確認しました。

 

マザーチンクチャーは薬効のある植物をアルコールに漬けこんだもので、植物のミネラルやフィトケミカル、そして植物の気を含んでいます。肉体レベルで臓器をサポートするとともに、心の癒し、その人らしく生きやすい方向にサポートしてくれる働きがあります。

 

植物そのものを触ってみたり、ケースをお伝えしたり、アルファルファのお茶を飲んでみたりしました。

 

これから暑さを迎える季節、ミネラルのレメディ―もセルフケアの大事なアイテムです☆  Kali-p.  Moly.  Rubid-m.  Sel.  Stann.  Vanad.  をお伝えしました。

 

ご参加くださった方のアンケートを拝見すると、共通して Vanad.  が印象に残ったご様子^^ 酸素が身体に入りにくいときに代謝を高める働きがあります。血糖値を正常化する働きもあり、富士山の伏流水に多く含まれているミネラルということも印象深かったかもしれません。 

 

どこが具合悪いというわけでもないけれど、疲れやすかったり、なんとなく本調子ではないときに、ひと月ほど続けて使ってみると代謝を助けてくれる、縁の下の力持ちレメディ―たちのご紹介でした。

 

レメディ―やマザーチンクチャーを沢山ご紹介しながら、沢山ご質問にもおこたえしながらの、盛り沢山な3時間でした。ありがとうございました^^*」

 

☆次回のおさそい☆

もっと!セルフケア7回講座

★8月2日(日)13:00~16:00

 *自己治癒力のこと

 *呼吸器系をサポートするマザーチンクチャー

   MT)Eriob.  MT)Rumex  MT)Queb.  MT)Verb.  など

 *代謝を高めるミネラルレメディ―

   Nat-m.  Calc-s.  Calc.  Kali-al-s.  Zinc-m.  など

★お申込み… 7月29日(水)までにお願いします

★参加費… 3000円

★駐車スペースあります/JR…札幌11:40発ー石狩当別12:23着

 

ゆっくりお話しながら学び合えるお茶の間勉強会です

お気軽にどうぞ*お申込みはこちらです

コメント: 0