9回目。

セルフケア上級編10回講座の9回目でした。たのしいひととき感謝です^^

 

ホメオパシ―でセルフケアするときに、その人の根本体質が分かると、レメディ―を選びやすくなったり、根本レメディ―を組み合わせることで、より症状に同種のレメディ―を使うことができたりします。セルフケアの書籍をご一緒に読みながら、Calc.  Sulph.  Sil.  Phos.  についてみていきました。

 

今回と次回で、ミネラルのサポートと、ミネラルレメディ―のマテリアメディカを取り上げます。今回は、ミネラルが身体の中でどんな働きをしているか、不足するとどんな症状が現われるか、そして、金属元素と非金属元素の特徴と生命組織塩について、紙しばいを使ってお話ししました(すこしむずかしかったでしょうか…^^? 

 

血液をサポートするミネラルレメディ―…Ferr-p.  Mag-p.  Mang-s.  Cob.  のマテリアメディカと元素の特徴をみていきました。血液がきれいであることは、その人がよりその人らしくエネルギーをもって生きるために必要なことで、健康の大元だなとあらためて思います。

 

ミネラルの12Xのレメディ―を使えるようになると、ホームキットの中の動物、植物のレメディ―と組み合わせたり、マザーチンクチャーと一緒に使ったり、Zenメソッドにちかい使い方ができるようになります。(次回につづきます^^)

 

後半は、インナーチャイルドセラピストの方にご参加いただき、インナーチャイルド癒しの紙芝居をしていただきました。

 

インナーチャイルドってなに?ということ、インナーチャイルドの癒しのプロセスについて、とても分かりやすく、シンプルでこころ温かくなるイラストで描かれている紙芝居でした。解説をしていただきながら、ご参加の方々と、ご自分の体験や、インナーチャイルド癒しで分からないところ、むずかしいところ、などシェアする時間となりました。ひとりでは気づけないところに気付いたり、思えば乗り越えていたハードルなど、あらためてインナーチャイルドと向き合うことの大切さを実感しました。(素敵な紙芝居をありがとうございました^^)また次回につづきます♪

 

講座のあとは、かおりたいむで情報交換。。手作りホメオパシーかるたもしました。 暑い暑い日でした。桑の葉とどくだみのお茶に、熱中症対策のレメディ―、Nat-m.  Carb-v.を入れて飲みながらの3時間でした。

 

各回同じ顔触れで学び合ってきたものを、次回の最終回でまとめていきたいと思います -人-

コメント: 0