10回ありがとう。

残暑お見舞い申し上げます。

セルフケア上級編10回講座の10回目でした。ご参加の方々と、心温まる学びのひととき、感謝です。

 

今回は、前回に引き続き、ミネラルの働きについて、お話ししました。土壌から腸までミネラルのたび。。種のこと、土のこと、腸内細菌のことなど、畑にとって大事なこと、身体の中でミネラルを吸収するために大事なことなど、お話ししながら、骨をサポートするミネラルレメディ―、Calc-f.  Calc-p.  Bor.  Stront-c.  のマテリアメディカをご一緒に勉強しました。ミネラルレメディ―をセルフケアに取り入れることができるようになると、今出ている急性症状に同種のレメディ―やマザーチンクチャ―とあわせて、より奥行きのあるレメディ―の使い方ができるようになります。

 

ご質問もいただいて、フラワーエッセンスとホームキットのレメディ―、ミネラルレメディ―、マザーチンクチャ―を組み合わせて、心の症状に対応するセルフケアの練習もしてみました。

 

一年かけて10回の講座のなかで、ホームキットの36種類のレメディ―のマテリアメディカ、19種類のマザーチンクチャ―、8種類のミネラルレメディ―、実際に使うときのポーテンシーの選び方など勉強してきました。それがあっての、組み合わせて使うという上級編です。

 

これまでいただいたご質問にも、ひたすらお応えして。。カルシウムとマグネシウムの関係、カルシウムとリンの関係、根本体質の見つけ方、下肢静脈瘤に選ぶレメディ―、出生斑とマヤズムのこと、ホメオパシ―と宇宙のつながり、EM菌のこと、ホメオパシ―と代替療法の併用のこと、日食のこと、などなど沢山のお話しとなりました。

 

インナーチャイルドセラピストの方のインナーチャイルド紙芝居もしていただきました。皆さん、じっくりと聞き入って、ご自分のインナーチャイルドが心の扉から顔をのぞかせているのを感じとっておられたご様子。心のとどく言葉を投げかけてくださったセラピストさんに感謝。。

 

さいごは 手作りホメオパシーかるた大会☆景品付きで盛り上がりましたよ^^

 

気付きのある講座、この顔ぶれだからできたこと、そんな時間が風織に流れたことをありがたく感じながら終了しました。

 

ご参加の方々の明日からの元気の糧となりますように ‐人‐

 

写真)畑で穫れたトマト、耳があってびっくり…蜂さんかな?受粉のときに耳ができたようです…

コメント: 0