かるた大会2回目。心にも身体にも・・

前回にひきつづき『手作りホメオパシ―かるた』です🌿 では始めます。

 

ラックス!発表会の前にはアージニット」

かい顔 冷たい手と足 ベラドーナ」

つかも?めもうるうる ほっぺもまっ赤な ベラドーナ」

ーんと ふんばっても うんちが出ないよ ブライオニア」

くわくしすぎて ねむれないとき コフィア」

 

Arg-n.(アージニット)は硝酸銀から作られたレメディ―です。銀は脳と関わる鉱物で、硝酸の窒素は爆発を起こしやすい物質。この物質の特徴が、Arg-n. のレメディ―の特徴になっています。脳が爆発しそうな精神状態…つまりパニックのときに同種のレメディ―です。ハーネマンのマテリアメディカでは「びくびくとした不安、そのため速足であるいてしまう」「頭がぼうっとし、頭が空洞になっているかのよう、脳全体が痛み、寒気もした」など実験的に硝酸銀を微量摂取したときに現われた症状が記されています。発表会や試験の前など、緊張して平常心でいられないときにおすすめのレメディ―です。砂糖の甘いものを食べて緊張をほぐそうとしても、食べるとお腹をこわしてしまう…というときにも。心に冷や汗…の絵、緊張が伝わってきますね、受験シーズンのこの頃、使う場面が多いかのでは。がんばれ受験生☆

 

Bell.(べラドーナ)はセイヨウハシリドコロという植物から作られたレメディ―です。副交感神経遮断作用のある成分を含んでいて、この植物を摂取すると「非常に赤く熱い顔、手足は氷のように冷たい」「頭部に血が上り頬が赤くなる」など、熱が上がる症状が記されています。この植物の特徴に同種の症状…高い熱があるときに、Bell. のレメディ―を使います。熱中症など頭が熱くなる症状や、風邪やインフルエンザなどの発熱時におすすめです。お布団でゆっくり休んでね、すみっコぐらしさん・・

 

Bry.(ブライオニア)はツタウリから作られたレメディ―。しっかりした根を張っているため動かすことが出来ない、乾燥した土地で水分を無駄にしない植生が特徴です。この植物を摂ると非常に硬い便や、乾いた咳、喉の渇き、などの症状が現われることから、便秘や空咳などの症状があるときに使うレメディ―です。便が硬くて便秘のときにBry .試してみてね、TOTOシャツのお兄さん・・

 

Coff.(コフィア)はコーヒー豆から作られたレメディ―です。コーヒーを飲むと目が覚める…というのは良く知られているのでイメージしやすいですよね、頭が冴えて眠れないとき、興奮したり気が立っているときにおすすめのレメディ―です。眼がぱっちり・・明日は運動会なのかな、Coff. をとってぐっすり眠ってね・・

 

というように、日常起こりうる様々な場面でホームキットのレメディ―を使うことが出来ます。使ってみた体験から生まれた絵と文なんだなぁと伝わってきます。

                また次回につづきます☆お楽しみに

 

※ここで取り上げているレメディ―の特徴は、効果効能ではなく、ハーネマンのマテリアメディカをもとに、原物質の特徴と同じような症状があるときに使うことで自己治癒力が高まり本来の健康体をとり戻す、という同種療法の視点でとらえています。ここではハーネマンの『マテリアメディカプーラ(日本語訳)』とエルンスト・シュタッフ編纂のマテリアメディカをもとにお話しています。

※当センターではホメオパシーのレメディ―をご紹介しておりますが、レメディ―等の販売は一切行っておりません。お困りの症状があるときには健康相談でレメディ―をお選びします。お気軽にお問い合わせください。