かるた大会8回目。よくある・・

こんにちは。立春過ぎて、さらに厳しい雪模様の当別です…札幌方面は雪も少なく天候も穏やかな様子、石狩川を境に景色がまるで違います・・雪深いところ、お越しいただくのも大変ですので、電話相談やオンラインで健康相談をお受けいたしますね、2月特有の厳しさですが、3月になると春の匂いもしてくると希望をもって。。また風織にお越しくださいね。

 

それまでは、かるた大会の続きです☆よくある身近な症状、お馴染みのレメディ―たちです。では~始めます。

 

わそわと おちつかないとき ラストックス」

ずぼうそう ぽつぽつできて 熱がでたら ラストックス」

いものや 本を読んで つかれたら ルータ」

わられる 近づかれるの こわいよ サニキュラアクア」

かれた。もう何もしたくない シイピア」

 

Rhus-t.(ラストックス)は、ツタウルシから作られたレメディ―です。このレメディーには偉大な作用が。。ウルシの成分を含んでいるため、アレルギー性の接触性皮膚症状を起こす植物で、ハーネマンのマテリアメディアによると、黄色い液体でいっぱいの小水疱…焼けるような痒い痛みを伴う発疹…目が膿のような粘液で開かなくなる…など、皮膚や粘膜に症状が現われた記述があります。頭がぼうっとする…肩甲骨の間にリウマチ様の痛み…手指の関節に裂けるような痛み…ふくらはぎに痙攣…寒冷で悪化する…など、頭痛や関節の痛み、寒さで悪化する特徴が記されています。精神面では、びくびくと不安…という記述が繰り返しあって、かるたの絵はまさに・・ですね(これを描いた方はRhus-t.タイプかもね)。ツタウルシを実験的に摂取したときに現われたこの症状が、Rhus-t. のレメディ―の特徴になっています。水ぼうそうの発疹が痒くて掻きむしって水疱が潰れてしまうときにも役立つレメディ―です。子育て中のお家ではRhus-t. を使う場面が多いですね。筋肉痛や、インフルエンザ様の風邪で節々が痛むとき、動き出せば大丈夫だけれど動き始めがつらい身体の痛み、等に定番のセルフケアレメディ―です。不安が強くて、それによって筋肉が強張ったり、身体の症状になって現れているときにも、おすすめです。100%を越えると、こころも身体も疲労します…走り続ける頑張り屋さんに、疲れたときのRhus-t. です。

 

Ruta(ルータ)は、ヘンルーダという植物から作られたレメディ―です。黄色のちいさな花をつけます、葉は独特のみどり色。。風織の畑にも植えている宿根の植物です。ミカン科なので、柑橘系のこれまた独特の匂いがします。ハーネマンのマテリアメディカには、読書しすぎたことによる目の症状と視界の曇りに、このRuta が治癒力を発揮すると記されています。そして、肘関節の突かれたような痛み、手首、手指の捻挫のような痛み、肩甲骨や肩関節、臀部、大腿骨、足首、など身体の小さな関節が痛む記述が多くあります。実際、Ruta のレメディ―は、手首足首などの関節や腱を傷めたときに役立つレメディ―です。眼精疲労時には、読書のほかに縫物をしたときの眼の疲れにもおすすめです。パソコン仕事で眼が疲れたときにはNux-v.  だったり、細かい作業で眼が疲れたときにはPhos. だったり、眼の症状に同種のレメディ―は、ほかにもあります。眼の症状の背景には、肝臓との関係があったり、インナーチャイルドの問題があたたりするケースも多いので、セルフケアで上手くいかないな、というときには健康相談にお越しくださいね。

 

Sep.(シイピア)は、イカの墨から作られたレメディ―です。これまた、セルフケアでよく使うレメディ―なので、使ったことがある方も多いのでは?とくに家事育児をがんばっている女性にはお馴染みのレメディ―で、実際、このレメディ―をおすすめするケースは多いです。ハーネマンのマテリアメディカによると、一人になりたい、横たわって目を閉じたい、仕事に気乗りがしない、不注意、注意散漫…など疲労困憊してエネルギーが枯渇した状態が記されています。それが精神面だけでなく、むかつきを伴う頭痛、げっぷ、しゃっくり、嘔吐、みぞおちの痛み、など消化器の症状になって現れ、月経の遅れ、帯下など婦人科系の症状に及びます。夜中に頻繁に目が覚めたり、鮮明な夢を見たり、叫び声をあげたり…睡眠障害の症状も記述されています。このイカ墨を実験的に摂取したときに現われたこれらの症状が、Sep. のレメディ―の特徴です。「あぁ、こんなふうに疲れ切って気力がなくなったり、仕事や家事、育児が嫌になったことあるな・・」と、思い当たりませんか?そんなときに役立つレメディ―です。他のレメディ―と組み合わせて、慢性の症状に使う場合も多いので、ホメオパシーの療法では代表的なレメディ―のひとつです。倒れてしまったひよこさん、大丈夫? この絵上手すぎですね・・

 

Sanic.(サニキュラアクア)は、サニキュラ鉱泉の水から作られたレメディ―です。以前にホームキットに入ってたレメディ―なので、セルフケアで活用された方もいらっしゃるようです。汚染された生活用水によって、その地域の住人は、チーズの腐ったような悪臭のする汗や慢性疲労に悩まされていた背景があります。この水の特徴が、Sanic. のレメディ―の特徴になっています。。嘔吐や下痢、泡立つ緑色の便、足の多量の発汗、魚の腐ったような臭い、など不健康な老廃物があるときに同種のレメディ―です。化膿して臭い体液がでる症状に同種のレメディ―は、これまでにHep. や Merc. Puls. などをご紹介しました。吐き気や嘔吐には、Nux-v. や Sep. もご紹介しました。Sanic. は汚染された生活用水によって、体内に必要なミネラルが不足しているのが特徴なので、栄養不足や子どもの発育不良、エネルギー停滞で活力がないと言った問題で、生臭い体臭があるときに、とくに同種のレメディ―です。フランス・ヴァ―ミューランのマテリアメディカには、小児は近寄られたり人に触られることに耐えられない、また接触で悪化という記載があり、このかるたは、その一場面かな、と思います。すごーくお勉強されているのですね・・

 

こんな、ホメオパシ―好きで向学心のたかいご参加の方々と、一年間ご一緒にセルフケアを学ぶことができて、マテリアメディカ好きな私としては、とっても楽しい講座でした。この春からも、テーマを一新して、2021年度をスタートしたいと思います。ただいま準備中☆ 初めての方も、リピートの方もぜひお越しくださいませ。

 

次回のかるた大会が最終回になりそうです。

まだまだ大物レメディ―、残ってます。

かるた大会の景品はないですが、さいごまでぜひご参加くださいね☆

 

※ここで取り上げているレメディ―の特徴は、効果効能ではなく、ハーネマンのマテリアメディカをもとに、原物質の特徴と同じような症状があるときに使うことで自己治癒力が高まり本来の健康体をとり戻す、という同種療法の視点でとらえています。ここではハーネマンの『マテリアメディカプーラ(日本語訳)』とフランス・ヴァ―ミューランのマテリアメディカをもとにお話しています。

 

※当センターではホメオパシーのレメディ―をご紹介しておりますが、レメディ―等の販売は一切行っておりません。お困りの症状があるときには健康相談でレメディ―をお選びします。お気軽にお問い合わせください。