なんと素適な番外編。。

名残り咲のカレンデュラの花びらにしっかり雪**が積もりました。

江別に冬の到来です。

 

今シーズンの畑のかおりたいむ、全12回、11月に終了☆

ご参加くださった方々に感謝です。

良いエネルギーが沢山生まれました。

毎回、かおりたいむの軸は・・

 土と繋がった手しごとが心の安心となり、

 自然なおいしさが身体の免疫をととのえる

・・医食農同源の暮らしをじっくりしっかりたのしむこと。

 

この延長線に、今回は番外編「有機農家さんのお話会」を催きました。

江別近郊で長年、有機農業を営む農家さんをお招きして、有機農業のあれこれ、盛り沢山にお話をしていただきました(ありがとうございました)。

 

営農面積や作付け状況について分かりやすくご紹介いただきながら、有機農業との出会い、そして現在24年目の経験から、今の日本の農業の現状を解説くださいました・・

 

健康な土があっての有機農業。。先代から有機農業に取り組み30年かけて作られた土壌はまさに「菌の世界」。長年かけて作られた土だからこそ育つ、丈夫でおいしい野菜。。

 

日本の農業は近い将来、農地の25%を有機の圃場にする計画があり、現状は0.02%・・有機農業が増えない理由は、労働量に見合う収量が得られないことが挙げられるようです・・

 

有機農業では除草剤を使わないため除草作業という大仕事があります。殺虫剤を使わないため虫の影響も受けます。作物の病気に薬を使わないため、土づくりに重点を置いて、自然な原料の施肥が必要になります。

 

お話を伺っていくうちに、貝殻石灰や米糠など、自然な原料が土に分解される時間と、作物に効かせたい時期を考えて施肥の時期や量を工夫したり、土壌のミネラルを補うために、各ミネラルの比率を考えて使うことなど、実った野菜だけ見ていると気付かない、沢山の手間があることが分かりました。

 

草や虫や病気を防ぐために使われる、除草剤のグリホサートは発がん性物質だということが公表されており、殺虫剤のネオニコチノイドは脳神経を犯すことが分かっています。今は無人ヘリで高濃度を作物に効きやすい地表から1mほどの高さの空気層に滞留するよう散布する方法が主流となり、子どもの呼吸に影響を与えていることも指摘されているところです・・

 

収量を伸ばすためにこの方法を続けていると、「地球がなくなってしまう…」と。「お金じゃないんだ」というお話に、ご参加の方々、深くうなずいていました。「やれることとやれないこと」の理想と現実の中で、最大限出来ることを実践しておられる農家さんの生の声、ずっしり響きました。

 

限られた時間で、質問も多々あり、盛り沢山の話題のなか、「自分が作ったお米や野菜を市場に出して終わりではなく、『誰に作っているのか』、ここを考えていたい。今それを実践できていることを実感してる。自分に出来る範囲で必要としている人へ販売していきたい」とこれからの展望もお話くださいました。

 

この日の かおりたいむ のお昼ごはんは、この農家さんのお米と野菜を使って、皆さんと手作りしました^^ 素材を生かしたシンプルレシピ。。

 

 ゆめぴりかの七分搗きごはん

 大根と車麩のスープ

 大豆マヨネーズポテト

 白菜のサラダともちきびドレッシング

 かぼちゃのオーブン焼きと玉ねぎ酵素ドレッシング

 すいかの漬物

 すいか糖のホットドリンク

 

ご参加の皆さん、楽しくご協力くださり、おいしいごはんが出来ました。

 

使った有機食材は・・大根、長ねぎ、じゃがいも、青大豆、白菜、かぼちゃ、玉ねぎ、パプリカ、水菜、すいか です。雪が積もり始めたこの時季にこんなに元気な新鮮野菜を頂けるなんて -人-

 

午後は、「腸のサポートと冬のセルフケア」について片山からのお話。。

土壌のミネラルを吸収して育った野菜を食べることで、私たちの身体の中にミネラルを取り込むことができます。。植物が育つために必要なミネラルと、健康な身体を維持するために必要なミネラルの役割についてお話しました。

 

そして、気を付けていても知らず知らずに影響を受けている、腸をサポートするホメオパシ―のチンクチャーをご紹介。。それとあわせて、冬に身体を温めるマザーチンクチャ―とファーイーストフラワーエッセンスをご紹介しました。

 

いちにちかけて、農業のことを教わりながら、土の上からやってきたお野菜さんたちでごはん作り、そして身体のケアについて学び合うひととき☆今回も、医食農同源の農的ホメオパシーの暮らしを楽しむワークショップとなりました。

 

土に土壌菌がいるように、腸に腸内細菌がいて。。自然界の大きな歯車と、身体の中の小さな自然の歯車がかみ合うとき、こころと身体が健康になる、そんな自己治癒力をもって、これから厳しさを増す冬の時季を過ごせますように。ご参加の方々の明日の糧になりますように☆

 

*ご参加の方の感想*

シンプルな調味料でおいしくてとても良い昼食だった。

素材がおいしい!と感じられるのがとても良い。

人間も土や自然からできていて、それを意識していればイライラしたりせず過ごせそう、と思った。

グリホサートが抗生物質との情報が分かりやすくて初めて知りました。

材料にエネルギーがあってとってもおいしかったです。

吸収できる身体でないと、という話、畑の土も身体も同じだなと思いました。「多すぎない方が良いんだなと思った」という感性は、本当に素敵だなと思ったし、凄いなと思いました。

                ~などなど。ありがとうございました~

今回の農家さんの直売所もあります。情報をご入用な方は風織までお問合せください。個別に連絡先をお伝えいたします。

 

長いblogになりました…お読みいただきりがとうございます。

みなさま、温かくお過ごしください****