はるのはーと。

昨年の今頃、移転したばかりのセンターで床を張っておりました。

 

ちょうど一年が経ち、床材に塗った柿渋に年季が入って来ました。

柿渋に混ぜて塗った、フラワーエッセンスはチャノキとヒサカキ。。

床張り、壁の漆喰塗り、庭の土起こし・・

何もないところからセンターをかたちにしてくださった方々、

そして、日々風織を訪ねて下さる方々と、静かな豊かな時を刻んできました。皆さまに支えられての一年、本当にありがとうございました。

 

大雪の江別も日ごとに雪どけがすすみ、庭の土がすこしずつ顔を出しています。にらの新芽がわずかに色付いて、ダイオウやピレネーフウロも新芽をつけ始めました。きっとあっという間に庭を覆い尽くすだろう大物たち・・でも今はとにかく植物たちと再会できることがうれしいこの頃です。

 

様々なご相談を日々お受けしています。

日々のルーティーンに追われて・・

その中に、うれしいな、たのしいなということもあり、

突然にやってくる、辛いことやかなしいこともあり、

落ち込んだり、嘆いたりもして。

 

どんなできごとも等しくただ起きているだけだけど、

うれしいことは受け入れやすく、嫌なことは受け入れにくい。

受け入れたくないと思う背景に、インナーチャイルドがいて、

いやだいやだというたびに、身体のなかにその感情を放り込むから、

身体は病気になって、症状が現われる・・

 

ひとりでそれを手放すのはむずかしいから、

レメディ―やチンクチャーやエッセンスを使って。。

それはもともと自然界の物質で、私たちのいのちと共鳴するから、

歪んだ身体やこころをもとの姿に戻そうとはたらいてくれる。

歪みがはずれて排泄するときに、好転反応が起きる・・

歪みが大きいと、反応も大きくて、とつぜんの身体の変化にびっくりして、

痛かったり、焦ったり、逃げ出したくなったりする・・けれど、

本来に戻るためのプロセスだと思うと、向きあってもいいかな、と思ったり。

 

そんな自己治癒力が、より自然に、より的確にはたらくように、

お手伝いしています。それが健康相談です。

こころのなかも同じです・・

インナーチャイルドセラピーは、こころの老廃物を手放すことをお手伝いします。一生懸命がんばっていると無理もするし、忙しいとていねいにお掃除出来ない・・その間にごちゃごちゃ溜まって、気付いたら、どこになにがあるのか、分からなくなって、お手上げになります。

そんなこころのなかをやさしく片付けてあげることも、

元気なこころと身体でいるために必要ですよね。

 

江別に移転して、一巡してまた春。

昨年、畑で育った野菜たちが、ちいさなちいさなたねを付けて、

また今、発芽しています。生まれたてのちいさなハートたち。

だいじに、また今シーズン、

みなさまが訪れてくださるこの場所の守り人として、

ホメオパシーセンターをつづけていきます。

 

どうぞよろしくいお願いいたします。

 

 

☆4月のお知らせはこちらです☆

 

江別蔦屋書店さんイベント ☆おあとひと席あります!

「ホメオパシーでこころも身体も元気に!~春のセルフケアお話し会~

4月20日(水)10:00~12:00

江別 蔦屋書店 暮らしの棟THELIVING にて

春のデトックスにおすすめのマザーチンクチャ―や花粉症対策、新年度の緊張をリラックスするセルフケアをお伝えします。

☆参加費1000円 ☆10分ミニ相談いたします

 

基本のセルフケア7回講座

はじめての方に向けて、基本のホームキットのレメディ―を36種類ひとつずつご紹介します☆      

*各回水曜日10:30~12:40*参加費1500円                                      1回目4月13日 日常の急なできごとに 

*Acon. Apis. Arn. Ars. Ferr-p. など     

★お子さまを連れてご参加いただけます 

オンラインzoom参加いただけます                                    ☆次回は5月11日です

 

もっと!セルフケア7回講座

マザーチンクチャ―とミネラルレメディ―の活用法、キッズのホームキットのレメディ―のご紹介です。時事的なセルフケアの裏ワザをたっぷりとお伝えします☆ 

*各回水曜日10:30~12:40 参加費 2000円

1回目4月27日 春*デトックスのすすめ                              MT)Tarax MT)Card-m Moly. Vanad./Euphr. Cina ほか      

★オンラインzoom参加いただけます 

★講座のあと情報交換会あります(参加費800円)                                           ☆次回は5月18日 です

 

インナーチャイルドこころのたび

~ファー・イースト・フラワーエッセンスを使って~

季節を巡る日本の花々とともに心の問題と向き合い、花のもつ自然の力でインナーチャイルドを癒すひとときです。植物が好きな方、インナーチャイルドを知りたい方、日々の不調に自然療法で対応したい方、お気軽にご参加下さい♪                            *各回金曜日10:30~12:30 *参加費 2000円      

1回目4月22日 あたらしい季節を自分らしく   

新しい環境で自分の居場所を見つけられるようサポートしてくれるエッセンス    *オニシバリ オオシマザクラ ヒサカキ オニグルミ  ほか

・・・各回オリジナルのエッセンスをご自分で作ってお持帰りいただけます

☆次回は5月27日です

 

🌿今シーズンの 畑のかおりたいむ は、5月14日 (土)からの予定です。庭と相談しながら、追ってご案内いたします。

 

 

みなさまのご参加をお待ちしております。

お申込み→こちらからどうぞ。

良い春お過ごしください。