お陽さまがでるといいことがある。

 

 

皆さまお元気でしょうか。

 

長い冬も折り返し地点は通過した感じですが、折り返してからが疲労を感じるときでもありますね…

 

発熱、嘔吐、咳など急性症状のお問合せが増えてきました。

 

陽が長くなり嬉しいな。。と思う気持ちと連動して、体内臓器も少しずつ春に向かって動き出していて、冬には静かにしていた排泄を促すちからが高まってきます。

 

…とはいえ外気温は低いまま。雪国のこの時期は、こよみ通りに動こうとする自然なサイクルと、でもまだ冬モードのままの環境下とのギャップで、身体は疲れを訴えてくるのかもしれません。

 

10分無料のお電話、もう少ししっかりお話をお聞きする30分応急相談を受付けています。「こんなときどのレメディー?」「あれこれセルフケアしてみたけど治まらなくて…」「家族が次々熱出して看病に疲れてレメディー選べない…」など、お困りのときはご連絡くださいね。受付時間内ならいつでも直接お電話でも、「何時に電話していいですか?」のメールいただければお返事します。皆さまどうぞご自愛ください。

 

*年度が替わる前に気になる不調を整えたいという方の健康相談、春を迎える前に心のなかと向き合いたいという方のインナーチャイルドセラピーも、いつも通りお受けしています。お気軽にどうぞ。

 

***

立春末候・第3候(七十二候)

木へんに「春」の植物や、魚へんに「春」の魚。。

春の音が聞こえるこよみ。

江別もなんとなく、陽が長くなって、

午後3時に「こんばんは」って言わなくて済むくらい明るくなりました(笑 

陽の角度が変わると太陽光発電の発電量がいっきに上がります。

夏の発電が一番高いイメージですが、実はこの時期、

太陽からの直射と積雪からの反射でもりもり充電されていて、

安心して電気を使えます。いいなぁ。。お陽さまのちから。

それは太陽の光だけではなくて太陽の熱も。

お陽さまが出ると料理もできます。

以前にブログ掲載した、エコ作くんで、太陽熱で加熱したごはん。。

雪かきしながら台所を離れている時間でも、あつあつごはんが一品できる、

これはがんばったごほうびかな・・

写真は・・寒さで糖度が増してもっちり甘いじゃがいもに塩と水を入れて、

太陽熱で加熱したスープ。器に盛って、

ごま油ひとふり、胡麻ひとひねり、キッチン栽培のスプラウトをトッピング。

ありがたいごはんです。