さつまいもとれもん。

 

 

雪かきがんばったご褒美のように、暖かい日本から、自然農のさつまいもと、檸檬が届きました

*ありがとうございます*

 

 

 

元気な食材に出会うと、あたまの中に無性につくりたいのもが浮かんでくる食いしん坊・・今回は さつまいもと檸檬のケーキ。風織のレシピを好きでいてくれる方も多いので、レシピ載せてみます☆

質のよい食糧を作って下さった方々、贈って下さった方々に感謝しつつ。。

 

☆さつまいもを洗って皮付きのまま輪切りにして土鍋に並べて、ひたひたの水と塩ひとふり、檸檬ひとつ分のしぼり汁を加えて加熱します。冷まして厚めに皮を剥きます。この皮の部分を刻んで、シロップの鍋に入れてからめます。

*シロップは喜界島の粗製糖1カップに水50mlを加えてひと煮たちさせたもの。冷まして100ml分を計り分けたあとの鍋に残ったシロップと過熱したさつまいもの皮をからめます・・そこにココナッツパウダー大さじ1・シナモンパウダー小さじ1/2・スペルト小麦大さじ2 を加えてペースト状にして、パウンド型の底に敷き詰めます。ここまで下準備。

 

☆薄力粉2カップ・米粉1/2カップ・アルミフリーB.P.大さじ2・海水塩一つまみ・シナモンパウダー少々 を、大きなボールに入れて泡立て器でまぜます。

 

☆加熱したさつまいも200g・シロップ1/2カップ・なたね油1/2カップ・紅茶1カップ・檸檬の皮すりおろし少々 をフードプロセッサーで攪拌します。これを粉類のボールに流し入れて、ゴムベラでさっくりまぜて生地にします。

 

下準備したパウンド型(2個分量です)に生地を流し入れて、180度予熱のオーブンで30分を目安に焼きます。ほんのり焼き色がついて、竹串がすっと通ったらオーブンから取り出して、型からはずして冷まします。

 

*好評につき^^写真撮る前になくなってしまいました。美味しい食糧さんたちに感謝。砂糖の分量を減らしてもさつまいもの甘みで美味しくなると思います。小麦粉を食べ控えている方は米粉の割合を多くしてもOKです。自然な甘みと檸檬の酸味と香りで、ほっと一息、冬の疲れがとれるスイーツです。

 

***

雨水次候・第5候(七十二候)

江別も春の気配です。卒業式の季節になりますね。

ご卒業、ご卒園のみなさん、おめでとうございます。

そして高校受験のかたは目前ですね、良いラストスパートでありますように。あたしい季節、あたしい自分、あたらしい出会いが

春の陽ざしに守られますように。

 

***

お友達リクエストを沢山いただきます。ありがとうございます。

メント欄にひとことメッセージをいただいた方に

ご返信させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。