絵に描いたような・・

 

 

3月の声とともに気温が上がり始め、

雪解けがすすんでいます。

 

雪の下からちょっと緑の葉が、

冬眠から目を覚まし始めて

「お久しぶり^^」という感じです。

 

 

ご卒業を迎えた方々、おめでとうございます。

ノーマスクの卒業式も、おめでとうございます。

 

そして、受験を終えた方々、おつかれさまでした。

春からの居場所が決まるのはもう少し先かな、

いちばんよい場所がきっと待っていますね。

 

***

雨水末候・第6候(七十二候)

雪の下で植物たちが芽吹きの準備を着々としているようです。

そして部屋の中でも・・

植物好きな私に「これあげる」と、

あちらこちらからよく植物の鉢植えをいただきます。

2年前にもらい受けた植物・・

はじめは小さな蔓が一本伸びているだけで

「どんなひとだろう」と思っていました。

つい最近まで「せいちょうするきがないひと…」

鉢の中でずっとそのまま。

 

それが先月から新芽がにょきにょき・・

水もぐびぐび吸って・・と思ったら、

いきなり花が咲きました。

 

蔓日日草かな(写真↑)

絵に描いたようなきれいな花。

きれいな青色です。

 

地植えで暖かい季節に咲く花かと思っていました。

が・・花言葉「生涯の友情」「楽しい思い出」など。

なんと卒業式シーズンを飾る言葉をもった花でした。

暮らしに寄り添う花と花言葉、すごいな・・

(にんげんよりかしこいかも)

 

春からの講座に参加ご希望のご連絡も少しずつ届いています。

風織の通信で先駆けてお知らせしました。

近いうちにHPにも載せますね。

少しずつ風織も春の準備です^^