3.11いまも。

春の雨が続いている江別です。残雪も路面もグレーな感じ。ひと冬の埃が晴れるまで、もう少しかかりますね・・毎年この時季の景色です。

 

12年目の3.11。

ホメオパシー医学協会のファミリーホメオパスのコングレスの日でした。

黙祷と、由井寅子ホメオパスの活動報告をオンラインで拝見しつつ、

12年前に綴った風織の通信を思い起こしました。

 

ちょっと小さな画面ですが、通信を載せてみますね。

今は120号となって続けている通信です。

(いつも楽しみに読んで下さる皆さまありがとうございます)

 

いまも自分の立ち位置は変わらず、

風織から日々「いきること」を発信しています。

被災された方の心と体が健やかでありますように。

時代が移りゆくなかで、変わらすに大事なものを見つめていけますように。

 

先日、植物繋がりの友人から温かなメッセージをもらいました。

『植物に感謝しなさい。

植物がなければ人間は生きられません。

植物を愛すれば、

世界から争いがなくなるでしょう。 牧野富太郎』

(高知新聞2022年4月24日付)

生誕160年を迎えた植物学者 牧野富太郎博士の言葉です。

 

この言葉以上のものはないなぁと思います。

癒しのちからがこれからのアフターコロナを支えていくのではと思います。

 

春のお知らせ

『癒しマルシェ』

3/19(日)札幌 上西ビレッジにて 10:00~16:00

青森、茨城のホメオパスさんの出店もあります。ミニ健康相談もあります。片山も札幌ホメオパスと一緒に参加します^^

 

『ファー・イースト・フラワーエッセンスの研究』

(東昭史氏著/ホメオパシー出版)

ファー・イースト・フラワーエッセンスのリサーチエッセンスの紹介をはじめ、既刊の『ファー・イースト・フラワーエッセンス ガイドブック』の続きの内容満載の新刊(2023.1.14発刊)電子書籍です。

 

***

啓蟄次候・第8候(七十二候)

こよみでは桃の花が咲くころ、

笑くと書いて「さく」。

マスクに笑顔がイラストされた掲示を見かけるようになりました。

3/13~マスク着用の認識が緩くなりましたね。

公共機関の入り口の「マスク着用のお願い」の掲示が

新たなお知らせに代わっています。

春の空気を思いっきり吸い込んで免疫をたかめていけますように。

学校に通うわかい人たちの沢山の「笑」が咲きますように。