くすりばこ。

 

「ホメオパシーセルフケアの薬箱*3回コースの2回目でした。

ご参加下さった方々ありがとうございました^^

 

前回は、風邪やアレルギー反応など、急性症状に対応するレメディーのご紹介でした。引き続いて、今回は「こころの薬箱♡」をテーマに、出生のトラウマや幼少期の心のケアに役立つレメディーのご紹介でした。

 

Anac. Ant-c. Bar-c. Bism. Hyos. Op. Tarent. の7つのレメディーのご紹介。いずれもキッズのホームキットに入っているレメディーで、出生時の心のからくりを紐解くことをサポートします。

 

消化の問題やヘルペスなどの皮膚症状、腺の腫れ、便秘、チック症などの身体的な症状に同種のレメディーでもあります。

 

子育て中の方は、お子様に役立つレメディーを知りたくて参加されていましたが、実は、ご本人に当てはまることに気付く方もいらして、奥が深い学びとなりました。

 

せっかく「こころと向き合う」レメディーのご紹介なので、インナーチャイルドを癒すジェムレメディ―もご紹介しました☆チャクラに対応する宝石鉱物のレメディーと、そこに対応する内分泌のレメディーもご紹介。。(本題よりこちらのほうが盛り上がった感あり^^)

 

そのほか、インナーチャイルドのタイプ別にいくつかレメディーをご紹介しました。とにかくホメオパシーを使って寄り添うことが出来るレメディーは沢山あります。ご自分のこころの中、そして、小さなお子さまの日頃のケアにレメディーを使ってみたいな、という方のご相談をお受けしています。お気軽にお問い合わせください。

 

***

小満次候・第23候(七十二候)

5月半ばになり、みどり濃くなる頃、

旬の野菜はやっぱりアスパラ。

仕事先の農場からアスパラをいただきました。

そして品良く和の一品に・写真

和食専攻の学生さんが作ってくれました。

なんとも美味でした。

旬のうまみと彩を引き出した一品、

家庭料理の域を脱した美味しさと満足感でした。

(また来てほしいな^^)