アフターコロナのセルフケア3回目でした☆

 

今シーズンのセルフケア上級編「アフターコロナのセルフケア*おうちでできるフィトセラピー」、早くも3回目となりました。

 

ご参加下さった方々ありがとうございます♪

 

テーマは「アフターコロナのデトックス・・ワクチンのことあれこれ」、排泄のサポートと身近な糧ものの活用法について、じっくり学びたのしく情報シェアするひとときとなりました☆

 

子どもの掛かる病気にも、コロナ感染症対策にも、ワクチンを接種して予防する人もいて、またワクチンを打たずに別な方法で予防する人もいて、どちらの選択も任意です。

 

感染症対策として、ホメオパシーで免疫を高めるという健康維持の方法もあり、またワクチンを打った後にその成分が身体に合わなくて調子を崩してしまうケースもあり、そうした時のサポートしてホメオパシーで対応する方法もあります。

 

日頃の生活の中で、自然と溜まってしまう老廃物とはどんなものか、そして、老廃物をデトックスしたいときにおすすめのマザーチンクチャーのご紹介をしました。

 

こんな時にも、身近な植物をアルコールに漬けたチンクチャーを活用することが出来ます。そして、ミネラルレメディーを併せて使うとよりセルフケアの腕が上がります☆

 

クロムやセレニウム、ケイ素、硫化ナトリウム、炭酸カルシウム、塩化亜鉛など、誰の体にも存在している生命組織塩と必須微量元素のレメディーをひとつひとつご紹介しました。

 

身近な糧ものの活用法として、庭のスギナでお茶を淹れました。夏の暑さを迎える前のスギナは、ほんのり甘みがあってよい香りがします*写真。

 

前回までに取り上げた、タンポポ、オオバコ、ビワのチンクチャーを観察したり、お昼ごはんをご一緒に作ったりもしました。チャイブのサラダ、ドクダミの天ぷら、みつばの椀物、ねぎの味噌糀和えを作ってみました。

 

体は正直で、自然なものを欲しています。自然なものを取り入れて不要になったものは、自然な排泄経路から老廃物として排泄することが出来ます。でも、人工的なものや重金属など本来からだの中にないものが入ってくると、それを排泄しようにもうまく排泄できずに、アレルギーを起こしたり、慢性のアトピー性皮膚炎や喘息などの症状になって現れることがあります。

 

それは脳に影響することもあり、また感情に影響することもあります。慎重にとらえて、自分のからだが何を欲しているのか、何を望まないのか、しっかり把握することが大事です。アフターコロナのいま、自分のからだの声を聴いて、責任をもって自分のからだを守ること、健康を維持することが、ますます大事になっていると思います。

 

土に根を張る植物たちの力を信じることもそのひとつ、そして身近な植物たちの活用法を知ることも暮らしを元気に豊かにします。おうちでできるフィトセラピー*ご自分のこころとからだにちょっと新しい発見。今回も楽しい講座となりました。

 

風織では、畑のかおりたいむ で医食農同源のワークショップを開いています。こちらは通年ご参加の方々とご一緒に手しごとを続けています。今シーズンお入りいただけなかった方には、アフターコロナのセルフケア*実践おうちでできるフィトセラピーのご参加、お待ちしています。

 

次回は、7/12(水)10:30~13:30

「ミネラルのたび・・土から腸まで」をテーマに、消化器系のサポートのお話と、旬のメディカルハーブを使った手しごとをいたします。

☆7/8(土)までにお申し込みをお願いします。

参加費2500円 おにぎりご持参ください。お昼をはさんで、前半はレクチャー、後半は実践*おうちでできるフィトセラピーのワークをいたします。オンラインでご参加の方は前半12:40まで(参加費2000円)です。

ご参加お待ちしています♪お申込みはこちらからどうぞ。

 

***

芒種次候・第26候(七十二候)

すぎな、どくだみ、おおばこ、ミュルフォリューム、などなど、

摘んでは干して。。のこの頃、

植物を取り入れているのか、植物に取りつかれているのか。。

そんな毎日です。

アカシアの香りよろしく。。