セルフケアの薬箱*最終回。

 

今シーズン、リクエストをいただいて3回コースで続けてきました「ホメオパシー*セルフケアの薬箱」の最終回でした。

 

ご参加ありがとうございました。

 

キッズとトラウマのホームキットのレメディーを中心に、基本のホームキットに入っていないレメディーをご紹介してきました。今回は「じっくり身体と向き合う。。」をテーマに、合わせて使いたいミネラルレメディーのご紹介でした☆

 

病院へ行くほどではないけれど、放っておくには気になる症状…口内炎や疣、関節のこわばり、目のくま、などなど。諸症状に同種のレメディーとして、原物質の特徴をお話ししながら、bor. Caust. Cina. Thuj. をご紹介しました。

 

皆さん、日頃からホームキットでセルフケアされていて、実感をもって興味深く聞いてくださり、ご質問も沢山頂きました。

 

子育て中のセルフケアで必ずと言っていいほど遭遇するのは、咳の症状・・呼吸器系をサポートするレメディーについて、掘り下げてお伝えしました。

 

後半は、生命組織塩の基本のお話~ミネラルってなぁに?生命組織塩のはたらき、対応するレメディーのご紹介、血液や骨をサポートするTSシリーズの使い方などなど、12種類の生命組織塩の特徴と合わせてお話ししました☆

 

元素っていうとちょっと煙たい感じですが、小学館の図鑑『元素のひみつ』を見ながら、「へぇー」という感じで^^ 

 

ホームキットのレメディ―と合わせてミネラルレメディーを(+さらにマザーチンクチャーも!)使えると、より深く穏やかに確実に、急性症状をケアできます。私も、使えば使うほどそれを実感しているので、もろもろ体験談もまじえてお伝えしました。

 

今回も盛沢山の2時間*オンラインの時間設定ありでご参加の方もいらしたので、時間通りに終了しましたが、皆さんその場にいらしたら、きっと時間内に終われなかったかな、と思いつつ。楽しい学びのひとときに感謝です。

 

3回コースすべてご参加の方には、風織の30分応急相談の半額チケットをプレゼントさせていただきました。さっそくご活用くださった方もいらして、嬉しいところです。

 

ホームキットのレメディーたちが、ご参加の方々のこころと身体の「薬箱」として、日々の暮らしのサポートになれば嬉しいです。リクエストいただければ、また第2弾を予定したいなぁと思います(が、ちょっと庭の草取りに追われる時季はお休みかな^^¡)

 

***

夏至次候・第29候(七十二候)

こんなビビットな花*写真、風織にはないのですが、

アイリスとアルストロメリアの切り花をいただきました。

きれいです*アヤメの季節ですね。

夏至とともに風織のカレンデュラの初輪が咲きました。

ネモフィラやハナビシソウ、亜麻も次々咲いてうれしいこの頃です。