蝉の季節*基本のセルフケア。

基本のセルフケア7回講座も、中盤4回目となりました☆

 

これまで、初期症状に対応するレメディー →炎症中期に対応するレメディー→ 炎症の末期に対応するレメディーと3回にわたって、実際のセルフケアで役立つ同種のレメディーをご紹介してきました。

 

今回は、「スポーツの怪我や疲労回復に」をテーマに、Calen. Carb-v. Mag-p. Rhus-t. Ruta  のレメディーのご紹介をしました。

 

前回から今回までに、こんなレメディー使ってみました!という体験談をお話していただいたり、ご質問にもお答えしながら☆

 

つねに日常の場で実践して使い込めることを想定して、レメディーの使い方をお伝えしています。ホームキットのレメディーは、私自身、体験談が色々あって…転んだぶった切った、の「いのちびろいの体験談」…、そんなお話もまじえて、盛沢山の2時間でした。

 

カレンデュラは、今が開花時期で、お花を見ていただきながら、レメディーの特徴をお話しました。また、ルータはちょうど開花時期を終えて、種が出来てくるところで、ルータの植物の特徴もお話しながら・・ 

 

ご参加の方々、やけどやお産の場面で、カレンデュラのレメディーやマザーチンクチャー、クリームを使って症状改善された体験をお持ちで、貴重な体験談もシェアさせていただきました。実際に使ってみて覚えることって大事だなとあらためて思います。

 

ご質問も沢山いただいて。。レメディーを舌下でとるのと、水に入れてとるのはちがうの? 何粒までとっていいの? 膿んでいるときに使うレメディーと膿む前に使うレメディーはちがう? テッシュソルトレメディーの使い分けを知りたい・・などなど。共有できるご質問をいただいて、学びを深めることが出来ました☆ ご参加の皆さまありがとうございました♪

 

☆次回は、

8月29日(火)10:00~12:10

「インナーチャイルドと向き合う」を予定しています

*参加費2000円)摘みたてハーブティータイムあります

*9/2(土)16:00~18:00に同じ内容の補講をいたします

(参加費2500円/オンラインのみ)

*7回通して受講希望の方には、受けそびれた回の補講をお受けします。

一回だけ参加ご希望の方もお気軽にどうぞ♪ ⇒お申し込みはこちら

 

皆さまのご参加お待ちしています!

 

***

小暑末候・第33候(七十二候)

風織のさくらんぼの木に蝉のぬけがらがついていて、

綺麗に脱皮した後の姿を見ることが出来ました*写真

思えば・・

風織にお越しの方も、皆さん脱皮を繰り返して、

より高いステージを生きておられるなぁと思います。

脱皮の作業はエネルギーがいるし、

より良い姿に変化することへの覚悟も必要だし、

どんな自分になるか不安や緊張もあるし、

そのためには、過去の身体の傷やこころの傷を癒す必要も出てくるし、

できることなら、今のままがいいな…という方もおられます。

でも、その時が来たら脱皮をするように自然なちからがスイッチを入れて、

その方を次のステージに押し出します。

そのことに気付いて、本来の方向に向かうことをサポートするのが、

ホメオパシーやフラワーエッセンスかな、と思います。

魂心体のバランスがととのうまで、くるしい時間を味わうこともあります・・

人生のいっとき、レメディーとともに、ホメオパスとして、

その方の歩みをご一緒させていただいています。