薬草と暮らす…夏のケアについて。

畑のかおりたいむ

8月20日 Sun.  

「薬草と暮らす…夏のケアについて」

 

北海道の短い夏にしては暑さが続くこの頃、

畑の野菜とハーブたちは、たくましく育って、

食糧を供給してくれています。

前回からひと月、

植物たちの姿も大きく変化して、みどり盛り上げて、

かおりたいむの皆さまのお越しを待っていました。

自分の暮らしのなかの空気と同じ空気を吸って育つ

植物たちのちからをいただく農的ホメオパシーの暮らしのレッスン、

今回もゆっくりしっかり医食農同源のひととき、満喫しました。

 

*  *  *

 

このひと月、各自の畑で育てている野菜とハーブの育ち具合の情報交換、

畑でお昼ごはんの収穫とたね採り、

お昼ごはんを作ってお食事、

虫対策のスプレー作りと、薬草のお話・・

盛たくさんに過ごしました。

 

春にみなで種まきしたサンチュ、カレンデュラ、コリアンダーのその後。。

続きを読む

☆最新の記事は一番下部です。スクロールしてご覧ください☆

 

***

立秋末候・第39候

(七十二候)

森の奥で湧き水場に出会いました。

熊除けの大きな鐘が樹に下がっていたので、

人間より野生動物のエリアなんだと思います。

空気の中に水の気があふれていて、

涼し気に沢に流れていました。

不思議な場所だなぁと思って一面ながめると、

オトギリソウがあちこちに咲いていました。

自生しているオトギリソウに出会うのは初めて。

やはり特別な場所でした。

北海道の奥地、ずっとこのままで在ってほしいと思いました。