Off grid.

皆さまお元気におすごしですか🌿

 

名残り咲のカレンデュラ。

「畑のかおりたいむ」のお昼ごはんのドレッシングに使いたくて、いち輪、摘みました。

 

先日10月6日に、今シーズン最終回の「畑のかおりたいむ」をいたしました。 ご参加の皆さま、ありがとうございました^^ ご都合つかず参加できなくてがっくりされた方も多くいらっしゃって、たくさんの方に興味をもっていただいて、ありがとうございました。

 

風織の外壁に立て掛けていたオフグリッドソーラーパネル。 冬場は屋根雪が落ちるので、この時季に冬したくです^^

 

ソーラーパネルを相談室の窓辺に移動して配線、オフグリッドの床暖設置を、ご参加の皆さんと一緒にいたしました。

 

Off grid オフグリッドってなぁに? 普通の太陽光発電とどう違うの? どうやって電気を作るの? 作った電気をどうやって使うの? 本来のオフグリッドの意味はなに? 。。。たくさんやることが詰まった3時間でした(結局5時間コースになりました…)

 

かおりたいむの様子はかおりたいむ2018をご覧ください☆^^☆

 

ご参加の方々からアンケートが届き始めました。ありがとうございます~*

かおりたいむが終わってご自宅に戻られてから、家の電気の使用状況をあらためてリストアップしてみたら、あまりに多くて落ち込んでる… ご様子。

 

あぁ、、うまくお伝えできてなかったなぁ…と反省 ‐‐¡ 

 

現状にため息をつくのは、今の社会を見回してみれば、いたるところにあるのが事実…

 

オフグリッドの良さは、その配線(つながり)を断ち切ったときにみえてくるものを活用すること!

 

自分という ‘とっても自然なエネルギー‘ を使って、自分が生きていくために必要なエネルギーを最大限に生み出すこと。

 

だから、

自分を好きになればなるほど、大きなエネルギーを生み出すことができるはず☆ 土の上に立って自然と繋がればつながるほど、そのエネルギーが愛おしく感じられるはず☆

 

私は以前は電気が嫌いでした…だから使わないようにしていました。でも今、お陽さまのエネルギーをもらって電気を作れるようになって、電気が好きになりました。

 

今に意識をおいて今できることをやってみる。。そのことの繰り返しが、暮らしをつくっていくのだと思います「^^」

 

いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。

 

また続きの「畑のかおりたいむ」をやりたいなぁと思います。

ひと冬温めて、また次の春にお会いできることを願っています。

コメント: 0