みねらるのたび。

8月2回目の手しごとCafeをひらきました。畑の夏野菜たちが元気な季節です。

 

前回の手しごとCafeでは、日光を浴びてビタミンDを取り入れることが大事だというお話と、日に焼けたときのどくだみの花の化粧水作りをしました。。

 

お陽さまに当たることが心地よく畑しごとをするようになると、蚊やアブなど虫よけ対策も必要。。今回は、畑に自生しているハッカとどくだみの花を使って、虫よけスプレーを作りました。ホメオパシーのレメディ―も入れましたよ^^

 

お陽さまのちからをたっぷり浴びた野菜を使ってお昼ごはんを作りました。。大麦と7分搗きのごはん、摘みたてトマトのそばの実ートソース、ピーマンとトマトのサラダ、梅シロップと赤紫蘇のドレッシング、かぼちゃの豆乳ポタージュ、桑の葉と熊笹の野草茶。。

 

土の中のミネラルを吸い込んで実った野菜を食べることで、私たちの体の中にしっかりとそのミネラルを取り込み自分の健康を維持していく。。どんなことに気付き、どう考え、何ができるのか?ごく当たり前のようで当たり前ではない、この胃食農同源 ミネラルのたび をじっくり味わいました。にぎやかにそして熱心にご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

 

手しごとCafeの様子は手しごとCafe2020に載せています。

新しい記事を下に載せています…季節を追ってご覧ください🌿

 

          * * * * *

今シーズンの手しごとCafe、残すところ3回となりました。

お申込み受付けています☆

 

*9月12日(土)保存食作り その1

    畑に食糧が沢山あるこの時季、常温で保存できる瓶詰めを作ります。

*9月20日(日)保存食作り その2

    冬の食糧と災害時の保存食を作って畑の恵を蓄えます。

*10月3日(土)

    …ホメオパシー医学協会コングレスと日程が重なりました。この回は

      お休みさせていただきます。ぜひコングレスにご参加ください。

*10月18日(日)オフグリッドないちにち

     医食農同源の暮らしをしっかり見つめて冬支度です。

 

☆各回季節のセルフケアのお話しいたします。

☆各回5日前までのお申込みをお願いします。

☆参加費 2500円/お子さま500円

☆お申込みいただいた方には詳細のご案内をお送りいたします。

   お申込みお問い合わせ   風織の各講座のおさそい

 

どなたでもご参加いただけるお茶の間ワークショップです。お気軽にどうぞ。

コメント: 0