せるふけあ。

 

 

 

 

今シーズンの

セルフケア

講座。

 

 

 

 

初めての方向け「基本のセルケア講座」と、上級編の「もっと!セルフケア講座」、10月末で終了しました。

 

春先のコロナ自粛で、いつもの年よりこじんまりと続けてきましたが、ご参加の方々とホメオパシーを学ぶ貴重な時間となりました☆ ご参加の方々ありがとうございました^^

 

10月の最終回。。

 

基本のセルフケア講座では「身体の症状の奥にある心と向き合う」ということで、Arg-n.  Calc.  Ign.  Lach.  Lyc.  のレメディ―をご紹介しました。緊張や心配からくる下痢症状や、恐怖や不安からくる風邪の引きやすさ、悲しみからくる喉のつまり、嫉妬心からくる血液の濁り、自信の無さからくるお腹の弱さ、などなど、心の状態を背景にもつ身体の症状に同種のレメディ―の特徴や、日常こんなときに使える場面を一緒に考えてみました。「あーこれ分かるぅ」とか「これ知ってたら使ってたのにー」などなど、皆さん身近な場面を思い起こしながら笑いあり涙あり… 自然界の物質が私たちに働きかけてくれる魅力を味わうひとときでした☆

 

もっと!セルフケア講座では「根本体質と根本体質レメディ―」についてミネラルの特徴を確認しながら、身近な症状に同種のレメディ―にプラスして根本レメディ―を12Xで使ってみるセルフケアについてみていきました。またまた、冬の風邪とインフルエンザの予防と罹ったときにおすすめのマザーチンクチャ―のご紹介。。カレンデュラ、エキネシア、ツキヌキヒヨドリ、コゴメグサ、ダッタンソバ、ヤマブドウについて、取り上げました。植物の作用はすごいなぁとあらためて思いながら、マザーチンクチャ―と組み合わせて使うとおすすめのミネラルレメディ―もご紹介。。新型コロナウィルス対策として、ビタミンDや腸内細菌のお話もしました。先日採ってきたヤマブドウやこの夏のスキンケアに使ったどくだみの花の焼酎漬けの話などなど、野の植物にドハマりな片山トーク、微妙にマジな植物の話に脱線しつつ。。どこにアンテナを張って日々暮らすか、話題は必然的にそんなお話に。。セルフケア上級編となると、ご参加の方の感度も高く、深く学ぶひとときとなりました。

 

風織のお茶の間勉強会、じっくりゆっくり、そして楽しく真剣に学び合うひととき、訪ねてくださる方々とエネルギーの充電の時間になっています。お一人おひとりが、ご自分をよりご自分らしく日々生きる一助となればと思います。

 

今シーズン各7回にわたって続けてきたこの講座、11月12月の2か月限定で、補講をいたします。内容はこちらから☆ ご希望の日時でお受けしています。少しずつ日程が埋まってきておりますので、先着順でご予約お受けしています。お気軽にお問い合わせください。こちらからどうぞ。

 

初雪ももうそこまで来ている気配…* 

どうぞ皆さま温かくお過ごしくださいませ。