GANG of FOUR~ステキなよにんぐみ~

吹雪と厳しい冷え込みが続いていますが、時どき春を感じる陽ざしがうれしいこの頃です。公立高校は3月1日に卒業式を終えていますね。(ご卒業おめでとうございます。)新しい季節の始まりも、もうそこまで来ています🌿

 

このポスターの作品を手掛けたのも、この3月1日に卒業したばかりの、おといねっぷ美術工芸高校の卒業生4名、その名もギャングオブフォー(ステキなよにんぐみ)です。昨日の道新(札幌版宗谷版)にも掲載され、連日多くの来覧があるとのこと。

 

この4人の、3年間の弛まぬ制作活動を見守る機会に恵まれました。つい応援したくなります。彼らが内に秘めた創造性は、尋常ではないというと偏見かも知れませんが、どこからこんな作品が生まれてくるのだろう、とただただ感動します。見るものの心をぐいぐい作品の世界に引き込む不思議な力をもった、ひとりひとり。。

 

同じ学校で同じ寮で3年間ともに過ごした卒業生、生み出される作品はそれぞれテイストが違うのに、どこか響きあって、ギャラリーにひとつの空間を生み出しています。個性は違っても、同じおといねっぷの空気の中で、美術工芸の腕を磨いたからでしょうか。

 

集中して打ち込めるときもあれば、行き詰まることもあり。作りたいイメージがあっても技術が追いつかなかったり、制作環境が整っていても創造性が伴わなかったり…その道のりは傍から察する以上の難を越えて来たようです。就寝時間を過ぎても木を削る手が止まらないことも日常だったようで、きれいな鉋屑が出来るようになるころには、指の指紋もすり減るほど。

 

コロナ禍での進学受験や就職活動と、休校のしわ寄せの中で卒業制作を仕上げて卒業したばかり、卒業式の翌日に作品を搬入し、札幌外からこの展覧会のために張り込んでいる4人。展覧会が終われば、それぞれの進路に巣立っていく、今だけの、秘めた想像力が凝縮された空間です。

 

ただ今、こちらで開催中です↓

 

 おといねっぷ美術工芸高校 卒業生作品展

  グループ展 GANG of FOUR ~ステキなよにんぐみ~

 ★札幌市中央区大通西1丁目13 商業施設「ル・トロワ」8階

 ★3月3日(水)~3月14日(日)11:00~18:00

 ★最終日は16:00まで

 ★入場無料

 (展示即売のため展示作品が品薄になっていく可能性があります)

 ★内容:油彩、水彩、アクリル画、木工芸、ハーバリウム

 ★会場に制作者が滞在しています

  

コメント: 0