やっぱりすごい。

*写真は昨年12月、根雪になる前日カレンデュラとアリッサム*

翌日40センチの積雪の下になりました

 

11年目の3.11。被災された方々の生活が少しでも癒されていますように、お祈り申し上げます。

 

この10年余り、各地で地震や豪雨、大雪などの被害があり、コロナ禍となり、種苗法の改正やオリンピック開催など、日本がまるごと、それは世界と繋がる中での大きなショックや社会の変化をすべての人が経験しながら、月日が過ぎていて、大事な濃い時代を生きているのだと思います。その中で、自分の健康や生き方を見つめ直している方も多いのでは、と思います。

 

春の匂いの風が吹き始め、お陽さまが雪を解かし始めました。厳しい冬、沢山の方にご心配や励ましをいただき、おかげさまで風織は続いています。ありがとうございます。

 

まだまだ積雪の中ですが、外壁と雪山の隙間から、土が見えてきました。泣きそうなくらい感動です。。雪の中からルータとアリッサムが顔を出しました。

 

昨年12月に、根雪になるまで咲いていたカレンデュラのつぼみが生きていました。どうしてこの長い氷点下の時季を雪の下で生きていられるのか・・カレンデュラの底力を目の当たりにします。この生命力が、病める方々の身体症状や、こころの傷を治癒に導く根源なのだと痛感します。

 

雪の下の植物たちだけではなく・・室内で鉢植えしているミントやカモミラ、アイビー、オキザリスも新芽を伸ばし始めました。四季を感じる条件ではなさそうな室内環境でも、ちゃんと春が来たことを知っているのはどうしてなのでしょう。やっぱりすごい。

 

この冬はフワラーエッセンスをご希望の方が多く、ほんとうに求めて求めて、花のいのちを丁寧にとり入れ、こころと身体のケアをされていました。

 

その方に寄り添う花のエッセンスはそれぞれ違って、エッセンスの組み合わせも、おなじ組み合わせになることはまずなくて、それは「あなたはあなたでいいんだよ」というメッセージかなと思います。

 

どの方も、自分らしく生きたいと願っていて、でも辛くて、どうしようもなく苦しくて、その苦しみは身体の症状になって現れて、さらにどうして良いか分からなくなって・・どれほど苦しみもがいて、ここにいらっしゃったのだろう、と思います。こころの中の傷ついたチャイルドを癒し、自分を愛して、そこから生まれるプラスのエネルギーで、まわりを照らしていけますように。自分のなかにNo War。身近な世界も大きな世界もNo War。平和を切に願って、わたしたちに寄り添ってくれている花のいのち、大事に最大限にお届けしたいなと思うこの頃です。

 

からだ健やかに、こころ穏やかに、世界安らかでありますように🌿