つながる☆座談会

 

 

 

今シーズン最終回の「もっと!セルフケア

7回講座」の日でした。

 

 

 

 

ご参加の方々、7回通してご参加の方が多く、お休みした回も補講を受けて下さり、たっぷりセルフケアを学ばれました(素晴らしい☆)。

 

この講座、基本のセルフケア講座でホームキットの使い方をマスターして日頃のセルフケアで実践しておられる方に向けて、マザーチンクチャ―やミネラルレメディーを組み合わせてセルフケアする、上級編の「もっと!セルフケア講座」です。

 

今回は「冬をあたたかく」をテーマに、冬の風邪やインフルエンザ、コロナの予防と、罹ったときのホメオパシーケアについてお話しいたしました。この夏をピークに応急相談が続いたコロナ陽性の症状の特徴をお伝えして、実際ホームキットでどんな対応ができるか、ご一緒にレメディーを選んでみました。

 

コロナ禍にあって、時事的な健康管理が求められる中、皆さん、真剣に情報を察知し、ご自分とご家族、また大切な方々の健康について考え、今できることを実践しておられます。「このひと月こんな症状にこのレメディー使ってみました。。」「こんなケアをしてみたら調子いいです!」などなど、毎回、お一人ずつ体験談をお話しいただきながら、たのしくじっくり学び合いました(ご参加ありがとうございました☆)

 

そして今回は、講座終了後に「座談会」のひととき。。「オーガニックのおいしい給食を子どもたちに!」という願いを実現するために活動しているホメオパスをオンラインでお招きしての座談会でした。

 

話題は・・子どもたちのマスク着用のことから始まり、給食にオーガニック食材を取り入れるために何ができるか、ご参加の方々の活動報告や身近な情報をシェアしていただきました。

 

誰かにものを伝えるとき、相手の立場を慮ること。。信頼できる情報が多方向から入ることで「やってみよう」と思えること。。無理なくゆるやかに、でも同じ目的で繋がっていくこと。。思いがかたちになっていくときに大切な「視点」をおしえていただきました。

 

あたたかなエネルギーが生まれるひととき、不安や恐怖を越えて、たたかわない力で現実を変えていくための一歩。。一人じゃないから続けられる息の長いアクションを、ご参加の方おひとりおひとりが発信していけますように。 

 

風織の座談会企画に遠方から賛同してくださったホメオパスさん、ありがとうございました!講座+座談会にご参加の方々、ありがとうございました ‐人‐