お陽さまと過ごす練習。

秋深まり、お陽さまじかんが短くなったこの頃、風織のこころみ。。

 

自然なエネルギーをもっと活用して、自然な暮らしにより近づきたいな、と思いました。

 

太陽熱料理の練習で、かぼちゃを蒸かしてみました。

 

教えて下さったのは、パーマカルチャー研究所の三栗さん。以前にも、オフグリッドの発電や床暖房作り、モバイルハウス作りを教えていただきました。

 

オフグリッド太陽光発電をはじめて6年が経ちました。発電はお陽さまの光をもらっています。そして、このエコ作くんはお陽さまの熱をもらっています。光も熱も、いずれにしてもお陽さまが出ていないとエネルギーは生まれません…

 

仕事を早く切り上げた午後の時間で、日没までがチャンス☆熱を集めるシルバーの覆いを太陽に垂直に向けて、二重構造の管の中に、加熱したい食材と少しの水を入れて、お陽さまに向けること1時間、順調に集まっていた太陽熱が、陰りはじめ、お陽さまの熱を追いかけて、エコ作くんを移動しつつ、最後は車の屋根の上に移動して、最大限に太陽熱を追いかけたのですが、かぼちゃに火が通るところまでいかずに、日没を迎えました。

 

発電のようにエネルギーを蓄えておくことができないので、まさに「お陽さま頼み」。太陽熱のありがたさと、普段調理に使っているガスエネルギーのありがたさを実感しました。

 

毎日日が昇り、日照時間のあるこの土地に住んで、地味粗食でありながら自然と繋がることで、滋味素食に生かされる暮らしを味わっていきたいと思います。何度も試みて、これからの暮らしの必須道具として使えるようになりたいと思います。

 

太陽のエネルギーは最大の自然エネルギー、そしてもう一つ最大のエネルギーは人間エネルギー。わたしたちの中に内蔵されたバイタルフォースも、活性化することで偉大な働きをします。自然界のエネルギーの歯車とかみ合うことで、さらに大きなエネルギーが生まれます。そんな風織で在りたいと思います。

 

今回太陽熱料理を一緒に練習してくださったパーマカルチャー研究所の三栗さんは、この道のプロ。☆パーマカルチャー研究所☆こちらから偉大なエネルギー発信をされています。ぜひご覧ください

 

風織のワークショップ 畑のかおりたいむ☆次回のお知らせ

〇11月20日(日)10:30~14:30

「オフグリッドな暮らし」冷蔵庫を使わないお弁当作り(定員になりました)

〇今シーズン最終回 12月4日(日)10:30~14:30

「有機農家さんお話会」(若干名さまお席あります☆)

~畑は冬支度を終えたこの時季、もう少しお付き合いください~

コメント: 0