寒中お見舞い申し上げます。

 

寒中お見舞い申し上げます。

 

江別の雪を心配して下さるご連絡をいただきます。

 

ありがとうございます。

 

 

昨冬の異常なドカ雪を思えば、今年の江別の雪は今のところ、まだ許容範囲です…が、農作業の小屋は屋根がつぶれそうで、屋根雪を下ろしました。(ネズミ対策に床を頑丈に張ったばかりなので、まだまだこの小屋には無事に建っていてほしい・・)昨年は地面からこの小屋の屋根より高く雪が積もりました。

 

ヒバの木の枝に重く積もった雪も降ろしてもらって、また枝が高い位置に戻って陽がさすようになりました。雪と一緒の暮らし…これから2月が本番。寒さを思うと長い冬ですが、やりたい仕事をこなすには、あっという間に過ぎてしまう短い時期、しっかり自分をととのえたいところです。

 

***

小寒末候・第69候(七十二候)

日本の国鳥の雉が鳴き始める頃とのこと。

雉の一足一足は、今は、雪のひとかきひとかき。。

毎冬思い出すのは、江別より極寒豪雪の土地にいたころ、

やっつけ仕事で雪かきしているところに、

たまたま通りかかったガス屋さんが

「ありがとうありがとうって雪かきしなさいよ」

と言って通り過ぎて行きました…

小さい息子たちを家において夜な夜な雪かきしていた私は

「そんな呑気なことやってられない」と跳ね返していましたが…

その言葉は毎冬思い起こされて、今はありがたい言葉です。