はるのあめ。

 

いちにち雨が降って雪解けがすすんでいます。

 

江別に春が来ました。

 

進路の春が来るのを待っている方々にはもう少しだけ先かもしれませんね。

 

そしてしばらくグレーな雪の上を長靴で歩く路面状況、いつもの春の姿です・・そして風織の玄関前の足跡・・やっぱりキツネがやってきていますね。

 

この頃は、ひと冬インナーチャイルドと向き合った方から、経過のご報告が届きます(涙ながら受け取っております・・)また、学年末でお子さまの体調のメンテナンスに春休みの健康相談のお問い合わせも増えてくる時期です。

 

冬の間続けてきた冬のオンライン個人レッスンの各講座も終了いたしました。ご参加の方々、ありがとうございました。楽しい時間でした。

 

片山もじっくり自分の勉強を続けていました。冬にしかできないじっくり勉強の贅沢な時間・・ほんとうはもっと続いてほしいけれど、雪のしたから植物たちが顔をのぞかせているので、気持ちを外に向けていくときが来ました。まずは、3/19上西ビレッジの『癒しマルシェ』のお手伝いに行ってきます^^

 

***

啓蟄初候・第7候(七十二候)

土の中に閉じこもっていた虫たちが出てくる季節、虫はどうしてわかるのか、この暦と同時に部屋の中にワラジムシが歩き始めています。

以前にダンゴムシが多かった年に

「しっかり戸締りしなさいよ」と言われたことがあり、

ダンゴムシは玄関から入ってくるのだろうか?と思ったことがりましたが。

虫は戸を啓いてやってくるのはほんとうだったみたいです・・

年長者の方の言うことは日本の自然な暦に裏付けられていることが多いなぁ

と思います。そんな貴重な声をしっかり聴きながら

自分も年を取りたいなぁと思います。

(更年期のセルフケア講座をさせていただいた後なので

ちょっとこんな感じに・・)

 

3.11が今年もやってきます。

癒しのちからで満たされますように。