しんめぞくぞく。

雪まじりの雨が降りました・・4月にいちど冬が戻ってくるのがこの時季ですが… 地面からは食べられるものが色々芽吹いて、うれしいこの頃です^^

 

今シーズンの「基本のセルフケア講座」が始まりました。1回目は『ホメオパシーってなぁに?』の紙しばいを使って、知っているとセルフケアの役に立つホメオパシーの基本の理論をお伝えしました。そして、「日常の急なできごとに」をテーマに、基本のホームキットの中から、まずはこれを持っていたら役立つよ☆というレメディー5種類・・Acon. Apis. Arn. Ars. Ferr-p. をご紹介しました(大事なレメディーってAから始まるものが多いのかも・・)。レメディーの原料になっている植物、動物、鉱物の特徴や、ガイドブックの見方もお伝えしながら、盛りだくさん*あっという間の2時間でした。(ご参加いただきありがとうございました 人 。)

 

この内容は、来週4/25(火)10:00~12:00に補講をいたします。これからでも参加してみたいな^^という方は、こちらからお申込みくださいませ。講座の詳細はこちらからどうぞ☆参加費は+500円をお願いしております。

 

☆写真は「上級編」講座の方々が作ってくださった「ホメオパシーかるた」です。アコナイト アーニカ アーセニカム の札です^^

 

***

清明末候・第15候(七十二候)

春の雨が降って気温が上がってくると、

草たちは一気に新芽を伸ばし始めますね。

その土の中もまた、根がどんどん伸びていて、

込み合う根っこを間引いたりします。

根っこの状態をじっくり観察するこの頃です^^

食べられる根っこもあって、

まだ畑に野菜がないこの時期はそれもうれしい感じです。

早くもシソ科のハーブたちは根を広げて新芽をつけています。

今シーズンはどんな感じになるかな。