Webとともに暮らす。

 アフターコロナのセルフケアの6回目でした。

 

「Webとともに暮らす‥電磁波とうまく付きあっていくために」をテーマに、神経と内分泌のサポートについて、そして秋の野草茶を味わいました。

 

電磁波という言葉、よく聞く言葉になりましたが、電磁波ってなんて説明しますか?と言われると「?…」となりがち。ご参加の方々も同様…。

 

磁場と電界のこと、電磁波には波長の違いがあること、ガンマ線、エックス線、紫外線の特徴、5Gの特徴など、お話しました。それが身体にどんな影響があるのか、具体的にどんな症状が出るのか、私たちの身体の自律神経と内分泌、免疫系とどう関わっているのか、などをお伝えしました。

 

ホメオパシーのサポートチンクチャーで、5G4Gの影響に対応するものや神経のサポート、内分泌のサポートをするものをご紹介、そして、ミネラルレメディーは、Kali-br.  Lith-m. Osm. のご紹介、ジェモエッセンスは、キダチアロエとドクダミ、水のレメディーは、熊野本宮大社の水と真名井の水のレメディーをご紹介しました。

 

アフターコロナのセルフケアは、毎回季節の植物を取り上げていますが、今回は、初夏に摘みとって乾燥させてた庭の野草を使って、陶板で乾煎りして良い香りを立たせてから、皆さんの好きなブレンドで土瓶で煮だして、ゆっくり味わいました。ドクダミ、オオバコ、スギナ、ミュルフォリューム、ゲンノショウコの秋のセルフケアについても確認しました。

 

お昼は、ごはんご持参で、名残り野菜のサラダと、セージの天ぷらを皆さんで作って一緒にいただきました。

 

先日、CHhomのインナーチャイルドコースの公開講座で、とても大事な植物として、由井寅子ホメオパスが講義されていたセージ。あらためてセージの特徴に触れながら、植物を日々の暮らしに取り入れる楽しみ方を皆さんとシェアしました。

 

*感想をいただきました。。

今の季節と状況にあったレメディー、植物について学べてとても楽しかったです。

 

講座で知ったジェモエッセンスとマザーチンクチャーと使ってみてコロナに罹ったあとの不調が回復してきました。

 

電磁波のこと、5Gのこと、色々知れて良かったです。

 

・・などなど、真剣に学びまた植物のある暮らしの楽しみ方をご一緒できた講座となりました。

 

次回は早くも最終回 10/4(水)10:30~13:30

「インナーチャイルドに寄り添う植物たち・・心のケアどこまでも」

を予定しています。

☆お申込み:9/30(土)までにお願いします。

単発ご参加もお待ちしております(参加費2500円)。

ご参加お待ちしております~おあと2名さまお席あります☆

 

***

白露次候・第44候(七十二候)

すっかり秋の気配です。

暦では鶺鴒が鳴く頃とのこと。

風織の庭にはヒヨドリがいつもやって来て、

水蓮の水で水浴びをしています。

季節の変わり目どうぞご自愛ください。